日本酒のつまみだけじゃない!地元民がすすめる「鮒寿司」のおいしい食べ方

グルメ

こんにちは!米原市のふるさと納税レポーターのはやしです。
今回は米原市のふるさと納税に出品している「よはちの鮒寿司」を体験してきました。

よはちの「鮒ずし」 | ふるさとチョイス
琵琶湖のフナを鮒寿司にしました。確かな腕前を持つ店主が作る鮒寿司は、臭みが少なくチーズのような濃厚な味わい。
“https://www.furusato-tax.jp/product/detail/25214/4763527”

こんな人にオススメ!

● 郷土料理を味わいたい方
● はじめて鮒寿司を食べる方
● 臭みの少ない鮒寿司が好きな方
● 日本酒に合う料理をお探しの方




みなさんは「鮒寿司(ふなずし)」を食べたことがありますか?

滋賀県民のソウルフードといわれる鮒寿司ですが、
特に県外の方からは「くさい」「腐った魚?」と敬遠されがちなのが悲しいところ…

そこで、物心ついた頃から数十年にわたり鮒寿司を食べてきた筆者が
滋賀県民を代表する気持ちで、そのおいしい食べ方をリサーチしてきました!

鮒寿司は旨口の日本酒と相性バツグン!

向かったのは、滋賀県米原市にある日本料理店「嘉祥(かしょう)」さん。
店内にズラリと並ぶお酒の瓶にワクワクしながら、
オーナーの北村さんに、おいしい鮒寿司の食べ方について聞いてみました。

「原料に米をたくさん使用しているので、日本酒が合うと思います。
鮒寿司は発酵食品。だから酸味のあるお酒より、旨口の日本酒がおすすめです」

そうこう話しているうちに、目の前にはキレイに盛り付けられた鮒寿司が!

こちらは米原市にある湖魚料理の名店「よはち」さんの鮒寿司。
薄くスライスされた身に、オレンジ色の卵が鮮やかです。

そして、北村さんおすすめの1杯目は、滋賀県の地酒。
季節の味を楽しんでほしいからと、できたての生酒を用意してくださいました。

甘みを感じるフルーティーな後味で、さっぱりと口当たりが良い生酒。

これに鮒寿司を合わせらどうなるんだろう…とドキドキしながら
一切れ口に運ぶと、

うん、合う!
鮒寿司の酸味とスッキリしたお酒の味が溶け合って、さわかな香りが口の中に広がり鼻からスッと抜けていきます。

鮒寿司は身がしっかりしていて、噛めば噛むほど旨味が増す感じ。
これは交互に食べると止まらなくなりそうです!

鮒寿司は作り手によって味も匂いも全く違うといわれますが、
よはちさんの鮒寿司は、匂いが少なくさっぱりした味で、
初めての方にもおすすめの一品。
ほどよい塩味とマイルドな酸味のバランスが絶妙です!

続いて2杯目は、東北の日本酒。
1杯目に比べて華やかでしっかりしたお味で、キレの良さを感じます。

鮒寿司との相性は…こちらも抜群!
旨口のお酒が、卵の部分のしっとりとした濃厚な味わいを引き出してくれます。

鮒寿司と日本酒、お互いの味が負けることなく引き立て合って、
これぞ食とお酒のマリアージュ!

鮒寿司と旨口の日本酒、これはエンドレスに楽しめそうな
非常に危険な組み合わせです!

香ばしさが食欲をそそる!鮒寿司のだし茶漬け

ほろ酔い気分になってきたところで
「ちょっと違った食べ方を」と用意してくださったのは、
鮒寿司のだし茶漬け。

スライスした鮒寿司と、まわりについている「飯(いい)」をご飯に乗せてバーナーで炙り、
温かい一番だしを注いだ一品です。

差し出された瞬間から漂う、香ばしい匂い。

こんがり焼き目のついた卵とごはんをしっかり混ぜて、いただきます!

これは…すごく食べやすい!
温かいだしの効果で引き立てられた、鮒寿司ならではの旨みを含んだ塩味が、
ご飯とものすごく合います。

炙ることで魚の生臭さが消え、酸味が柔らかくなった分コクが増して、
サラサラと食べられるおいしいお茶漬けになっています。
これならお酒を飲まない方や、鮒寿司が苦手な方でも
楽しめるのではないでしょうか!

ツウの楽しみ方や、切り方のコツも聞いてみました!

せっかくなので、鮒寿司について気になることを
どんどん聞いてみました。

「そのままやお茶漬けの他にも、地元の人が好きな食べ方ってあるんですか?」

「う〜ん、そうですね…鮒寿司が大好きでとことん味わい尽くしたいという方は、
頭を細かく砕いて、温かいだしと醤油を注いでお吸い物にされることもあります。

自分で漬けている方もいて、食べ比べたり、いろんな楽しみ方をされていますね」

「お店みたいに薄〜くスライスするコツを教えてください!」

「一気にザクッといかず、ちょっとずつ包丁を動かしながら
丁寧にスライスするときれいに切れますよ。
なるべく薄く、2~3ミリぐらいが口当たりよく食べられます」

ふるさと納税に出品している鮒寿司はカットされた状態でお届けしますが、
カットしていない状態でもお届け可能。

嘉祥さん直伝の切り方で、鮒寿司を楽しんでみるのもアリですね!

乳酸菌やビタミン、カルシウムが豊富で
健康や美容に良いパワーフードとしても注目されている鮒寿司。

好きな地酒と合わせたり、アレンジを楽しんだりしながら
自分好みの食べ方を探ってみるのも楽しそうです!

返礼品のご案内

[№5694-0273]よはちの「鮒ずし」

内容:
「鮒ずし」 1本(カット済み)
<サイズ>
内容量:200g
原材料:鮒・米・塩・酒・みりん

「ふるさとチョイス」から寄付する
「楽天ふるさと納税」から寄付する
「ANAのふるさと納税」から寄付する
「ふるなび」から寄付する

ふるさと納税に関するお問い合わせ:
米原市 まち整備部 経済振興局 シティセールス課
ふるさと納税担当

〒521-8501 米原市米原1016番地
TEL:0749-53-5140
|受付時間|8:30~17:15 (土曜日・日曜日・祝日および12月29日~1月3日を除く)

事業所のご案内

よはち
滋賀県米原市磯1391
TEL 0749-52-3238

ピックアップ記事

関連記事一覧