肉のうまみがギュッと詰まった本格派!全国からリピーター続出の「伊吹ハム」

こんにちは!
米原市のふるさと納税レポーターのはやしです。

さて、「米原市のおいしいものをお酒と一緒に楽しんでみよう」企画
(勝手にそう名付けました!)の第二弾。

鮒寿司編に続いて紹介するのは、
米原市内外を問わず多くのファンがいるという伊吹ハムさんの「伊吹ハムの特選手作りハムセット」です!

場所は引き続き、米原市の隠れ家的和食店、嘉祥さんでお世話になります。

伊吹ハムの特選手作りハムセット | ふるさとチョイス
ロース肉から赤身のハムそれぞれ違う部位のおいしさを食べ比べることの出来るセット。伊吹ハムの商品をたくさん入れた贅沢なセットです。
 

こんな人にオススメ!

● ビールに良く合うハムをお探しの方
● 肉の旨みをたっぷり楽しみたい方
● 手作りハムがお好きな方


ビールにぴったり!驚くほど柔らかでジューシーなハム

では、早速いってみましょう!

まずこちらが、特選手作りハムセットの中心的商品を一皿に集めたハム盛り合わせ。

奥から時計回りにロースハム、ボンレスハム、ソフトサラミを
贅沢に盛り合わせていただきました。

ハムにはやっぱりビールでしょう!ということで、
キンキンに冷えた生ビールをオーダーして、乾杯!

まずはロースハムから、いただきまーす!

お肉らしい弾力がありながら、さっぱりとした味わい。
これはぜひ、厚めに切ってモグモグいただきたい!

国産の高品質な豚肉を使用されているそうで、食べた瞬間、上品な脂の甘みが口いっぱいに広がります。
お肉本来の風味を生かした優しい塩味で、
大人から子供まで安心しておいしく食べられるのも嬉しいです。

続いてはソフトサラミ。
こちらは名前の通り、すごーく柔らかい!
硬いサラミと違い、しっとりとした食感でパクパク食べられます。

荒挽きの豚肉にガーリックの風味がよく効いて、
どこか懐かしさを感じる優しい味わい。

おつまみにはもちろん、パスタなどの料理にも活用できそうです!

そして、個人的にビールと一番合うと感じたのはボンレスハム。

国産豚の赤身を使用されているそうで、
脂身の少ないあっさりした味わいと、ほどよい弾力が特徴です。

しっかりした塩味に、スモークのいい香りがお肉のおいしさを引き立てて、
これだけでビールがどんどん進みます!

肉本来のうまみを凝縮!フランクフルトとベーコン

ほんのりと漂ってくる、こんがりした香ばしい匂いにソワソワしていると、
目の前に現れたのは焼きたてのフランクフルト!

一口かじった瞬間のパリッとした食感と、
中から染み出るジューシーな肉汁がやみつきになりそう。

しっかりした肉感が、ビールによく合います。

「いいベーコンは、そのまま食べるのがおいしいですから」と
オーナーの北村さんが用意してくださったのは、
伊吹ハムの「白旨ベーコン」を使ったシーザーサラダ。

ベーコンの脂が口の中ですっと溶けて、
まろやかな甘味が広がります。

ベーコンといえばカリカリに焼くイメージでしたが、
いいベーコンはそのままがおいしい“の言葉、なるほど納得です!

「いや〜、やっぱりお肉にはシュワッとしたのが合うよね!」
と調子よく話していたら、北村さんから
「シュワッとした日本酒もありますよ」と、誘惑の一言が。

これはもう、飲まないわけにはいきせん。

おすすめしてくださった日本酒は、口に入れた瞬間シュワっと感じる微発泡。
軽快でどこか甘酸っぱく、お肉の脂をサラッと洗い流してくれます。

ハムやソーセージにはビール!と思っていましたが、
日本酒も合うんですね〜!

人気過ぎて品薄になることも!「山椒ソーセージ」

テレビで紹介されて以来、全国から注文が殺到!

材料になる山椒の生産が追いつかないため、
品薄になることもあるという「山椒ソーセージ」は伊吹ハム自慢の人気商品です。

スライスすると、断面にかわいい山椒の実が現れます。
口に運ぶと「小さい粒なのに、こんなに香る⁉」と驚くほどしっかりした山椒の風味が。

英語では“ジャパニーズ・ペッパー“と呼ばれる山椒、
ピリッとしたさわやかな風味が、お肉の味をグッと引き締めています。

ソーセージ自体も弾力があって、プリッとした食感がたまりません!

さらに、ハム作りの燻製の技術を利用して開発されたのが、
こちらの「スモークチーズ」。
コクのあるチーズに燻製の香ばしさがプラスされた、一度食べたらクセになるおいしさです。

これは、ワインと合わせたらエンドレスで楽しめそう!

「おいしいものとおいしいものは、合わせると最高!」
そう心に刻んだ、楽しい楽しい夏の夜でした♪

返礼品のご案内

[№5694-0126]伊吹ハムの特選手作りハムセット

内容:
ロースハム 200g×1
ベーコン 170g×1
ボンレスハム 250g×1
粗挽きウインナー 6本×1
フランクフルト 170g×1
ソフトサラミ 105g×1
スモークチーズ 110g×1

「ふるさとチョイス」から寄付する
「楽天ふるさと納税」から寄付する
「ANAのふるさと納税」から寄付する
「ふるなび」から寄付する




[№5694-0253]伊吹ハムの山椒ソーセージ3本セット

内容:
山椒ソーセージ160g×3本

「ふるさとチョイス」から寄付する
「楽天ふるさと納税」から寄付する
「ANAのふるさと納税」から寄付する
「ふるなび」から寄付する




[№5694-0300]伊吹ハムのスモークチーズ 4個セット

内容:
伊吹ハムのスモークチーズ 105g ×4個

「ふるさとチョイス」から寄付する
「楽天ふるさと納税」から寄付する
「ANAのふるさと納税」から寄付する
「ふるなび」から寄付する




ふるさと納税に関するお問い合わせ:
米原市 まち整備部 シティセールス課
ふるさと納税担当

〒521-8501 米原市米原1016番地
TEL:0749-53-5140
|受付時間|8:30~17:15 (土曜日・日曜日・祝日および12月29日~1月3日を除く)

事業所のご案内

有限会社伊吹ハム
滋賀県米原市上野 86-3
TEL 0749-58-1120


日本料理 嘉祥 【撮影協力】
滋賀県米原市顔戸1360-1
TEL 0749-52-8128

ピックアップ記事

関連記事一覧