初心者でも空を飛べる!琵琶湖を眺めながら、伊吹山パラグライダー体験を楽しもう

レジャー・体験

こんにちは!米原市のふるさと納税レポーターのばばちゃんです。
今回は米原市の人気体験型返礼品「伊吹山パラグライダー半日体験」を体験してきました。

「パラグライダーって楽しそうやけど、急に落ちたりしそう…」

パラグライダーといえば、身体能力のある人や、体力のある人がやっているイメージ。
勝手にそんな想像をしていた私は、ワクワクする反面、少し緊張気味…。

体験とはいえ、木に引っかかったらどうしよう…とドキドキしながら伊吹山に向かいました。

伊吹山パラグライダー半日体験(ペア) | ふるさとチョイス
びわ湖が一望できる伊吹山の高原にて、パラグライダー体験にチャレンジ!ふんわり空中散歩、空を満喫してみませんか?
“https://www.furusato-tax.jp/product/detail/25214/4492245”

こんな人にオススメ!

● 自然の香り・空気を味わいたい方
● 高所から見える絶景を楽しみたい方
● 親子3世代で楽しみたい方
● 鳥になりたい方




トトロの森に出てきそうな、細くて急勾配な山道をグネグネと登ること30分。

「ほんまにこの先にパラグライダー乗れる場所あるん?」
と不安になっていると、急にひらけた広大な斜面が…!

天気は快晴。風も心地よくて絶好のパラグライダー日和。
インストラクターの清水さんが笑顔で迎えてくださいました!

パラグライダーって、どうやって飛ぶの?

皆さんは、パラグライダーって、どうやって飛ぶか知っていますか?

パラグライダーは、翼の役割を果たすキャノビーという部分にたくさんの穴があり、そこから風が通り抜けて空を飛ぶという仕組み。

翼の向きを右に傾けたら、パラグライダーが右に進み、翼を後ろ向きに傾けると、スピードが落ちていくのです。

「翼にはたくさんの紐が繋がっているので、この紐をうまく操作できるかがポイントになるんです!

インストラクターの清水さんが、事前にポイントをまとめてわかりやすくレクチャーしてくれます。
実際に飛び立つ瞬間をイメージして、一緒に手を上げたり下げさり。
なんども練習して、少しコツが分かったような気がしました…!

ふわっと風に包まれる、やわらかな心地よさを体感

じゃあ、山に行きましょうか!

もう飛ぶの?!とドキドキしながら、いざ山に出陣!!
パラグライダーを広げて、ハーネスを装着したら、ドキドキ感も最高潮。

それでは、行ってまいります!!!


清水さんの合図で、数歩歩くと…
バサバサバサッッ!!と大きな音とたてて、パラグライダーの翼が広がります。

カラフルな翼が、青空にドーンと広がると、思わず声が上がります。
まるで、鳥が羽を広げるときみたい…!

そして、合図をもとに前傾姿勢でタタタッと走ると…
気づいた時にはもう、空を飛んでいたのです!
離陸の瞬間は、本当にふわっと地上から浮くので怖さを感じない!

しかも、風が超気持ちいい。

スカイダイビングのような強い風が顔に当たり続ける、ということがないのがパラグライダーの魅力。
柔らかいクッションに包まれて進んでいくような、そんなゆったりした感覚なのです。

だから、景色をたくさん楽しめる!
この日は天気も良くて、伊吹山からの見晴らしは絶好調。
「うわ~!綺麗!」と思わず叫んでしまったほど。(笑)

日常の悩みや疲れを全部忘れて、いつまでも空を飛んでいたいと思うくらい非日常な時間。

初心者にも嬉しい!インストラクターさんの手厚いサポート

体験中は、インストラクターの清水さんがしっかりサポートしてくださるのも安心のひとつ。
離陸した後も、清水さんが地上からスピーカーで指示を出してくれるのです。

「手を上げてー紐を外してー」
「はい右に回るよー右を下げてー」

指示の通りに紐を引っ張ったり、少し上げたり。
すると、パラグライダーの高度がゆっくり上がったり、右に曲がったりしていくのです。

声を聞きながら手を動かすので、操作のミスをすることがないのは本当に安心できるところ!
紐をちょっと操作するだけで、自在に空を飛べているような感覚になるんです。


(左)指導いただいたインストラクターの清水さん

着陸すると、「ここがよかったよ!」と清水さんが声をかけてくれるのも、嬉しいポイント。
丁寧に教えてもらえるので、何回でも飛びたくなります!

この日は結局、6回も空を飛びました!!笑
空飛ぶ鳥のような、ゆったりとした時間に完全に虜になったわたしは、汗だくになりながら何回もチャレンジさせてもらいました。

心の底から楽しんだり、景色の綺麗さに声を上げたりすることって、本当に幸せ…!!

思う存分パラグライダーと伊吹山の空を楽しんだ後は、表彰式が!
なんと「パラグライダー体験講習会」の修了証をもらえるというのです。

清水さんから修了証を渡してもらうと、達成感がじわじわと湧いてきます。
一緒に体験に参加した仲間と一緒に表彰式をすると、なんだか卒業式を思い出します。笑

ありがとうございました!
大きな声でお挨拶をして、半日のパラグライダー体験は終了しました。

記念にみんなでハイポーズ!

パラグライダーの魅力

最後に、インストラクターの清水さんに、パラグライダーの魅力を聞いてみました。

「小学生から70代のシニアまで楽しめること!」

最近では、家族連れや、3世代での体験も増えているとのこと。
アクティビティをするとき、年齢制限や身長制限で楽しめない人が出てくることもありますよね。
でも、パラグライダーなら、お子さんと来ても、おばあちゃんと来ても楽しめそう!!

「伊吹山パラグライダースクール」のある滋賀県米原市では、
ふるさと納税の返礼品として、米原市の魅力を体験できるコンテンツをたくさんご用意しています!

ふるさと納税の返礼品というと、お肉や地元の名産など食べ物が主流。
「食べ」て米原を楽しむのもいいけれど、「体験」して米原を楽しむのもアリかも?!

ぜひご家族や、お友達と一緒に、伊吹山の景色とパラグライダーの魅力を体験しに来てくださいね!

返礼品のご案内

[№5694-0190]伊吹山パラグライダー半日体験(ペア)

内容:
パラグライダー半日体験コース(9:30~12:00)
ペア2名様

「ふるさとチョイス」から寄付する
「楽天ふるさと納税」から寄付する
「ANAのふるさと納税」から寄付する
「ふるなび」から寄付する

※年齢制限:小学生以上70歳まで
※体重制限:30kg以上80kgまで
※有効期限:寄付申込日の翌年11月末まで
※別途保険料1,000円/名を当日頂きます。
※要事前予約
伊吹山パラグライダースクールHP or 電話:090-7762-9933

※ご予約の際に「ふるさと納税返礼品予約」の旨、お伝えください。
※画像はイメージです。
※天候によりご希望日に実施できない場合がございます。
※12月~2月はオフシーズンにつき、ご利用できません。
※寄付いただいた後にチケット、ご利用案内書を送付します。ご予約の前に必ず内容をご確認ください。


ふるさと納税に関するお問い合わせ:
米原市 まち整備部 経済振興局 シティセールス課
ふるさと納税担当

〒521-8501 米原市米原1016番地
TEL:0749-53-5140
|受付時間|8:30~17:15 (土曜日・日曜日・祝日および12月29日~1月3日を除く)

事業所のご案内

伊吹山パラグライダースクール
滋賀県米原市上野1488-2
TEL 090-7762-9933

ピックアップ記事

関連記事一覧