• HOME
  • 記事一覧
  • グルメ
  • 【2020年12月〜 受注開始★】朝どれのいちごを独り占め!摘みたて新鮮な完熟いちごを、青空の下で味わいました

【2020年12月〜 受注開始★】朝どれのいちごを独り占め!摘みたて新鮮な完熟いちごを、青空の下で味わいました

グルメ

こんにちは!
ふるさと納税リポーターののだちゃんです。

今回は米原市ふるさと納税で人気の「川瀬農園の紅ほっぺ」をご紹介!

ぽかぽか陽気の心地よい朝、
撮影用で特別に川瀬農園株式会社でいちご狩り体験をさせていただきました。
(通常はいちご狩りは行っておりません)

川瀬農園の紅ほっぺ | ふるさとチョイス
15か月の長期間にわたり丁寧に育てられた川瀬農園の紅ほっぺ。できたイチゴはひとつひとつ手摘みで丁寧に収穫しています。
“https://www.furusato-tax.jp/product/detail/25214/4783530”

こんな人にオススメ!

● いちごが大好きな方
● 大粒いちごを楽しみたい方
● 旬の味を家族で楽しみたい方




今回の参加者は、5歳、3歳、1歳のわんぱくな女の子3人と、そのご家族。

みんなで仲良く、自由に(笑)
いちご狩りスタートです!

いちご狩りスタート!

早速ハウスに入室すると、
目の前にいた小さな虫にビビりながらも・・・

生産者の川瀬さんに「おいしいいちごの見分け方」を丁寧に教わりながら、
はじめてのいちご収穫体験に興味津々。

よくある観光農園のいちご狩りではなく、ここから道の駅やスーパーに並ぶにいちごなので、
収穫のタイミングをしっかりと見極めて摘果していくには、コツが必要です。

が、どれを摘んでもおいしいいちごに子どもたちのテンションもどんどん上がって・・・

初めの受粉のために飛んでいるミツバチや、
小さな昆虫にびっくりしていた姿は何処へやら。

まなざしも熱く、美味しいいちごをどんどん収穫してはパクリ!

こうなると子どもたちの集中力は素晴らしく・・・
川瀬さんをおいてきぼりに、綺麗に整理されているビニールハウスの中をズンズン進んでいきます。

精魂込めて育てられたいちごは、もちろん練乳なんかなくても超甘い。

洗わなくてもそのまま食べられる清潔な環境で
農薬もほとんど使うことなく栽培されています。

川瀬農園で作るいちごの品種は「紅ほっぺ」

紅ほっぺは、実の部分は比較的大粒になりやすく果皮は鮮やかな紅色。
果実の中心部分も、淡い赤色に染まっています。

食感はやや固くしっかりとしていますが、
甘みと酸味のバランスが取れており、食べ応えのあるいちごです。

川瀬さんのいちご栽培は、親株を育てることから始まります。

苗を育てる専用のハウスで3ヶ月育てた後、
親株から切り離して子どもの苗をつくります。

こうしてじっくり育てた苗を、本圃となるベッド(高設棚)に設置します。
ベッドは高設にすることで、収穫しやすくなり作業が楽になります。

ここから出荷できる大粒いちごになるまで、
季節や気候に応じて栄養・水分量を調節しながら栽培していきます。

ハウスで約15ヶ月かけて丁寧に育てるいちごは、
色艶・味・大きさが全て揃った一番美味しい時に、その日の朝に箱詰めしてお届けしています。

農家が教える、美味しい食べ方

「手元に届いたその日が一番おいしいとき。
発送日の朝に一番状態の良いいちごを摘んで箱詰めするので、
できたらその日に食べてもらいたいな」

と話す川瀬さん。

その日に食べることが出来ない場合は、
すぐに冷蔵庫に保存して、次の日にお召し上がりください。

川瀬さんにおすすめの食べ方を聞くと、
食べる1時間前には冷蔵庫から出して常温に!」とのこと。

思えば、冷蔵庫から出したての冷えたいちごよりも
摘みたてのいちごの方が、やさしい甘酸っぱさを最大限に感じることができた気がします。

ハウスでの収穫体験のあとは、ハウスの前でいちごピクニック

太陽をたくさん浴びた摘みたていちごを、太陽をたくさん浴びながら食べる至福の時間。

もちろんあっという間にいちごが無くなりました(笑)

地元の道の駅でも即日完売する、大人気のいちご「川瀬農園の紅ほっぺ」。
ふるさと納税で、是非とも!お楽しみください。

よろしく!!

返礼品のご案内

[№5694-0290]川瀬農園の紅ほっぺ 2パック

内容:
紅ほっぺ 1パック300g×2

「ふるさとチョイス」から寄付する
「楽天ふるさと納税」から寄付する
「ANAのふるさと納税」から寄付する
「ふるなび」から寄付する

★2パック入りまたは4パック入りでご用意。
つぶが大きいものも入っていて意外とお腹いっぱいになります。笑
ご家庭の人数に合わせてお選びくださいね!


ふるさと納税に関するお問い合わせ:
政策推進部 政策推進課
滋賀県米原市下多良三丁目3番地
TEL: 0749-52-6626
|受付時間|8:30~17:15 (土曜日・日曜日・祝日および12月29日~1月3日を除く)

事業所のご案内

川瀬農園株式会社
滋賀県米原市志賀谷2985

ピックアップ記事

関連記事一覧