【6月〜8月限定】滋賀・米原で初夏の空気に包まれながら、完熟ブルーベリー狩り体験を楽しもう!

レジャー・体験

こんにちは!
まいばら市民ライターのすずかです。

今回は、滋賀県内でも珍しい栽培方法で作られた完熟ブルーベリー狩り体験を楽しむことができる「ブルーベリーガーデン伊吹」さんへ行ってきました!

私、とてもブルーベリーが好きでよくヨーグルトに混ぜたり、パンにブルーベリージャムをのせて食べていたり…。

梅雨で雨が心配でしたが、とてもいい天気の中
これまでのブルーベリーのイメージがガラッと変わる摘み取り体験を楽しみました♪

【今年度6月~8月ご利用分】ブルーベリー狩り体験(ペア) | ふるさとチョイス
ブルーベリー狩り園ならではの完熟ブルーベリーをお召し上がりください。
“https://www.furusato-tax.jp/product/detail/25214/4947019”

こんな人にオススメ!

● ブルーベリー狩りをゆったりと楽しみたい方
● 至福のひとときを味わいたい方
● 足元を気にせず楽しみたい方
● 子供を連れて体験したい方




種類豊富なブルーベリーの味わいに感動!

伊吹山の麓、森林に囲まれた場所に「ブルーベリーガーデン伊吹」はあります。

早速、園内に入ると…沢山のブルーベリーの木が!
地面には防草シートが敷かれているので、お気に入りの靴も汚れる心配なし◎
車いすの方も入園できるよう設備が整えられていたり、落ち葉やクモの巣なども丁寧に掃除されていたりと、オーナーさんの細やかな気配りが嬉しい!

現在は1度に入園できる人数を制限しているため、距離を保ちながらゆったりとブルーベリー狩りを体験することができます。

オーナーの土川博司さん(写真左)に案内していただき、農園にあるブルーベリーのことや、美味しい果実の見分け方を教わりました。

みなさんは、ブルーベリーが何品種あるかご存知ですか??

土川さんにお話を聞くまではてっきり一種類だけと勝手に思い込んでいた私…。
その品種はなんと、100種類を超えるそうです!

こちらの農園では、35種類、計900本(鉢)ものブルーベリーを育てているとのこと!

ブルーベリーの食べ比べできるなんて贅沢…!
そしてなんと時間無制限!好きな時に好きなだけ、美味しいブルーベリーを食べることができます。
好きな品種を摘んでお持ち帰りもOK♪(※5円/g(税込)で有料となります。)

「4つのポイントに注目して、美味しい完熟ブルーベリーを見分けてみてください」
と土川さん。

そのポイントとは以下の4つ!
①果実の裏までしっかり色づいていること
②果実と枝のつなぎ目にリングがくっきり出ていること
③果実と枝をつないでいる軸が赤っぽくなっていること
④果実を軽くつまんで、ポロッと取れること

早速、教わった4つのポイントを意識しながら美味しいブルーベリーを探して…。
まずは1粒。いただきます!

「おいしいー!!」
完熟のブルーベリーは、桃のようなまろやかな甘みの中に優しい酸味があるバランスの取れた味で、お店で買って食べるブルーベリーのような酸っぱさが全然ありませんでした。

見た目も綺麗な青色で気分が上がります。

完熟したものは傷みやすく流通させることが難しいため、
摘み取り体験でしか食べることができない味わいです。

土川さんに、3〜5個のブルーベリーを同時に食べる美味しい食べ方を教わり、、

「幸せー!」採れたて新鮮なブルーベリーを贅沢にいただきました。
口いっぱいに広がるブルーベリーがたまりません。
そのまま食べることでブルーベリー本来の甘さがわかります!

ブルーベリーは青だけじゃない!?いろんな種類を食べ比べよう

ブルーベリー狩りを楽しんでいたら…ピンク色のブルーベリーが!

土川さんにお聞きすると、「ピンクレモネード」という品種でした。

ピンク色のブルーベリーがあるなんてびっくり!
とてもフルーティーな味わいです♪

また、私が特に気に入った種類のブルーベリーは、「カーラズチョイス」という品種です。
農園のブルーベリーの中でもとても甘く、噛んだ瞬間口に広がる風味と甘みが最高でした♪

他にも、ブルーレイという種類のブルーベリーは大粒で美味しくてお気に入りです。

「私この味が好き!」「私はこっちだな〜」とお互いの好みの味を見つけて、
食べ比べて楽しむこともでき、とっても良い時間を過ごせそうです♪

滋賀県内でも珍しい栽培方法で、丹精込めて育てています

ブルーベリー園では、滋賀県内でも珍しい『ネオ・アクアフォーム栽培』という養液栽培を採用しています。
1日4回決まった時間に水と養液が注がれ、これにより原産地の環境を再現した酸性の土壌ができ、果実そのものが美味しく出来上がります。
また、この栽培方法を採用することにより様々な品種(ハイブッシュ系、ラビットアイ系など)をどんな環境下でも育てることが可能となります。

ブルーベリーは実を付けすぎると木が弱るため、
来年も美味しく育つように剪定作業などの手入れを行います。

売店では休憩にぴったりなフードとお土産を揃えてます!

園の外にある売店では、園のブルーベリーが使用されたジュース、アイスなどを販売されています。
これから暑い夏に、お子様や他の食べ方でブルーベリーを楽しみたい方にもぴったりですね♪

完熟ブルーベリーの美味しさにハマってしまい、
農園オリジナルのブルーベリーソースを自分用に買って帰りました!

ブルーベリーとグラニュー糖のみで作られたシンプルなソースは
ブルーベリーそのものの甘さが引き立てられており、とても食べやすい!
果肉もゴロゴロ入っているので、食感もしっかり楽しめます。

パンにかけたりするのはもちろん、肉料理のソースなどにアレンジしていただくのも良さそう◎

BBQも一緒に楽しめる!屋外ならではの遊び方

農園のすぐ隣では、伊吹山を見ながらBBQを楽しむことができます。
整備された足元に、屋根もあるので雨が降ってきても安心!

目の前にはブルーベリー農園があるので、
BBQをしながら食後のデザートとしてブルーベリーを摘みにいっても良いですね♪
(BBQプランの詳細については公式サイトよりご確認ください)

ブルーベリー園の開園期間は6月から8月ごろまで!
初夏の陽気に包まれながら、ご家族や恋人・お友達とブルーベリー狩りにお越しください♪

返礼品のご案内

[№5694-0360]【今年度6月~8月ご利用分】ブルーベリー狩り体験(ペア)

内容:
時間無制限、食べ放題のブルーベリー狩り体験ペアチケット
(大人(中学生以上)2名様分)

開園時期:
2021年6月中旬~8月下旬(開園期間詳細はHPでご確認ください。)

アクセス:
米原インターチェンジから車で約18分
近江長岡駅から車で約5分

有効期限:寄付申込日から1年間

「ふるさとチョイス」から寄付する
「楽天ふるさと納税」から寄付する
「ANAのふるさと納税」から寄付する
「ふるなび」から寄付する

ふるさと納税に関するお問い合わせ:
米原市 まち整備部 経済振興局 シティセールス課
ふるさと納税担当

〒521-8501 米原市米原1016番地
TEL:0749-53-5140
|受付時間|8:30~17:15 (土曜日・日曜日・祝日および12月29日~1月3日を除く)

事業所のご案内

ブルーベリーガーデン伊吹
滋賀県米原市杉沢913-1

ピックアップ記事

関連記事一覧