贅沢な空間と美味しい料理を心ゆくまで愉しめる、米原市の話題のグランピング施設がふるさと納税の返礼品に!

レジャー・体験

こんにちは。
ふるさと体験リポーターのなぎさです!

今回は、伊吹山が一望できる自然豊かな場所にあり、各種メディアで話題の宿泊施設で、
米原市のふるさと納税返礼品の1つでもある「グランエレメントのペア宿泊券」をご紹介!

全15室、様々なタイプの客室がある中で、
グランエレメント唯一の2階建て「ヴィラ」を体験してみました。

話題のグランエレメント ペア宿泊券 | ふるさとチョイス
伊吹山そびえる美景の地で自然の美しさ・豊かさとともに過ごすグラマラスキャンプ。オールインクルーシブなのでBARや専用カヌーもお楽しみ頂けます。
“https://www.furusato-tax.jp/product/detail/25214/4561685”

こんな人にオススメ!

● 特別な空間で優雅な時間を過ごしたい方
● 小さなお子様がいるファミリーの方
● アウトドア初心者の方
● 自然に囲まれた空間で過ごしたい方
● 女子旅・女子会を楽しみたい方




米原駅から車で20分弱。
名神高速道路・米原ICから約9kmなのでアクセスは抜群です!

「グランピング」とは

グランピングって名前はよく聞くけど、イマイチなにかわからない・・・

という方に簡単にご説明いたします。

「グランピング」とは、英語で“魅力的な、華やかな”などを意味する「Glamorous(グラマラス)」と
「Camping(キャンピング)」を組み合わせた言葉で、直訳すれば“魅力的なキャンプ”という意味。

キャンプをするにはテントを組み立てたり、
寝袋や食材など必要な物を持参して自分たちで設営で行うのが一般的ですが、
グランピングの場合はその必要が一切ありません!

食事付きのホテルに宿泊するような気分で1日を過ごすことができ、初心者にも嬉しいサービス盛りだくさん。

キャンプ気分も味わいたい、でもやっぱり屋内で寝泊まりしたい。
という欲張りな願いを叶えられるのも魅力のひとつです!!!

まずはチェックイン

まずはチェックイン。入り口からなんだか違います。溢れだす高級感…!

このエリア自体もとても静かなのですが、
とにかく入った瞬間から感じる、圧倒的非日常感!

どこを見てもおしゃれで、いい匂いが立ち込めています。

フロント回りには、フリードリンクのコーナーが!
コーヒー類やビネガードリンク、ドライベジタブル。カラダにいい~!

異世界にワープしたような、開放感あふれる空間。

フロントを抜けるとそこは・・・

青々と広がる芝生!風に揺らめく池!
自然の静けさが、異空間にワープしたかのよう(笑)

キレイに手入れされた芝生を歩いて、今日の宿泊棟へ。
池ではカヌー体験もできちゃいます!

今回は6名定員の、2階建てのヴィラを利用しました。

▼▼ お部屋の詳細はコチラ! ▼▼

ダイニング部分は半屋外。2人乗りのブランコがかわいい!
贅沢な景色を眺めながらブランコゆらゆら。風が気持ちいい!

宿泊棟には時計やテレビありません。日常を見せない工夫のひとつだそうです。

スマホも手放して、しばしのデジタルデトックス!
時間も現実も忘れての、安らぎのひととき。

水や風の音、心地の良い香り。目の前に広がる景色。贅沢な空間を満喫しまくり!

今回は6人部屋なので、ベッドは6台。

ロフト部分がアスレチックのような作りになっていて、子どもたちも大しゃはぎ(笑)

贅沢な景色を眺めながら、米原の食材を使った料理に舌鼓。

バルコニーからの景色!
グランエレメントを一望できる場所だそうです。

広がる景色を見ながらの食事はとっても贅沢!
チェックイン順に、食事の時間を指定できます。

この日は、みつなりにんにくや大葉、醤油屋喜代治商店のお醤油など、
地元・米原の食材を取り入れた、心のこもった丁寧なお料理に舌鼓。

BBQ串はお肉がとっても柔らか~い!


パエリアもお米にぎゅっと旨味が染みこんでいて美味しい!

Staub鍋の豚肩ロースのコンフィはお肉がホロホロ!

この日は少し肌寒かったので、スタッフさんが途中でカーテンを閉めて、ガスストーブを付けてくれました。思った以上に暖かくなってびっくり!

普段の生活だとできないような、ゆっくりした食事の時間は、
スタッフの皆さんの笑顔や、心地良い丁寧なおもてなしに、お腹も心も大満足!

ゆったりと時間の流れる空間で、しっとりオトナなBARタイム。

夜の19時からは施設内のBARに。

宿泊棟の冷蔵庫のドリンクも、このBARのメニューもオールインクルーシブ、
ということで利用料金に含まれているので、何を飲んでもOKなのも嬉しい!
お財布も気にせずにたくさん飲んじゃいました(笑)
※一部ボトルなどは別途料金です。

BARの中にはカロムという滋賀県のご当地ゲームを発見!遊び方も書いてあるので、
こういうゲームが苦手な私でもできそう‥だけど今回はお酒を楽しみたかったので、
子どもたちだけここで遊んでもらいながら、それぞれに楽しいひとときを過ごしたのでした。

フィールド内、色々なところに、米原で活躍されている切り絵作家の早川鉄兵さんの作品が描かれています。


ゆったりとした時間が流れる空間。外の景色や日常風景が見えない配慮。
温かいオレンジ色の明かりが灯り、それぞれの時間を楽しんでいるお客さんの姿が影絵のように映るのも、フィールド全体がまるで絵画のよう!

日が暮れるとともに、虫やカエルかえるの鳴き声が大きくなり、自然のBGMが完成。
普段の生活ならテレビの音で会話がなくなりがちですが、今日は家族と対話する日。


自然をBGMに、みんなで集まってゲームをしながら、普段話せないことを話してみたり。
心地良い風を感じながら、ゆっくりとした1日が終わっていきます。

翌朝は、スマホのアラームは事前に切っておいて、小鳥のさえずりや太陽の光で起床。
時間を気にしないって、心にゆとりが生まれるんだなぁ。

地元食材がぎゅっと詰まった朝食を頂き、チェックアウトの時間いっぱいまでのんびり過ごして。
あー、帰りたくない(笑)

他の客室もチョットだけ!ご紹介

チェックアウトの前に、少しだけほかの宿泊棟の中を見せてもらっちゃいました。

見せてもらった宿泊棟は「レインドロップ」。

雨粒のような可愛いサイズ感ながら、
室内にはレインシャワーとトイレを設置しており、充実した内装となっています。

テラスにあるハンモックで揺られながら景色を楽しむのも、とても気持ちよさそう!

次はここに泊まりたい!

▼▼ お部屋の詳細はコチラ! ▼▼

日常の喧騒を忘れさせてくれる、優雅な非日常のひとときを過ごすことができました!
ぜひ「何にもない!」贅沢な時間を過ごしてみてくださいね。

返礼品のご案内

[№5694-0210]話題のグランエレメント ペア宿泊券

内容:
グランエレメント宿泊
1泊2食付、ペア2名様
(全5タイプの施設の中からお好きな施設をお選びいただけます)

※オールインクルーシブ券につき、夕食、朝食、お部屋&BARでの飲み物代が全て含まれてます。
※宿泊人数追加の場合は現地精算にてお願いします。
※有効期限:寄付申込日の翌年11月シーズン終了まで

「ふるさとチョイス」から寄付する
「楽天ふるさと納税」から寄付する
「ANAのふるさと納税」から寄付する
「ふるなび」から寄付する

★グランエレメントを利用するには、事前予約が必要
お電話(TEL: 0749-55-3755)またはオンラインで予約が可能で、空き状況は予約ページで確認することができます。
ご予約の際には「ふるさと納税返礼品予約」の旨を伝えましょう!

※ペア宿泊券のため、お子様やお連れ様については別途追加料金要。


ふるさと納税に関するお問い合わせ:
米原市 まち整備部 経済振興局 シティセールス課
ふるさと納税担当

〒521-8501 米原市米原1016番地
TEL:0749-53-5140
|受付時間|8:30~17:15 (土曜日・日曜日・祝日および12月29日~1月3日を除く)

事業所のご案内

奥伊吹観光株式会社
滋賀県米原市甲津原奥伊吹
TEL 0749-59-0322


施設:GLAMP-ELEMENT(グランエレメント)
滋賀県米原市池下60番地1
TEL 0749-55-3755

ピックアップ記事

関連記事一覧